水町雅子『逐条解説 マイナンバー法』

https://www.shojihomu.co.jp/publishing/details?publish_id=2895&cd=2567&state=new_and_already2895

これは大変良かったです。マイナンバーに興味あるならぜひとも読むべきでしょう。値段は高いけど。

水町さんは弁護士ですが、内閣官房マイナンバー法の立案にも関わった第一人者の方だそう。逐条解説なので、条文(ちょっと古いけど)一つ一つについてていねいに解説されてます。「特定個人情報ファイル」の説明では1行の条文のためにデータベースのテーブルの例みたいなものも図示しながらの何ページにもわたって説明が書かれていて、大変分かりやすいんではないでしょうか。

また、本書には「ちょっと休憩」という謎のコラム欄がちらほらあって、そこでは余談や私見や裏話的なことが書かれているのでそこも楽しいです。

とはいえマイナンバーカードについてはあんまり書かれてない(マイナンバー法の条文にもあまり書かれてないし、本人もマイナンバーには思い入れがあってもマイナンバーカードにはあんまり思い入れがないらしい)のが残念。そっちも詳しい本があるといいのに…。